久々の更新。ライトノベルと麻雀のお話でも -人の可能性、AIの可能性-

一カ月ぶりくらいの投稿になります。 実生活がいろいろとバタバタしていたという言い訳で、どうぞご容赦ください。 始めたての頃は、一日一回更新するぞー、なんて息巻いていたものの、気が付けば、一か月の空白です。ひらに、ひらにご容赦をば。 さて、一か…

2017/05/03 三人麻雀の話 初心者編①

〇三人麻雀の話 初心者編① 日本プロ麻雀協会に所属した身として、やはり自分もなにかしら世間様に対して、麻雀というものを通して、貢献していきたいと思う気持ちが、ふつふつと沸き始めた午後の昼下がり。 さて、なにか書こうと筆を持つに至った次第ですが…

2017/05/01 関西CRと身辺のお話

おはようございます。月が変わって、5月が始まりました。 テレビを見ると、新社会人が初任給をもらい、もうそんな時期かと遠い目をしております。 さて、GWも始まり、世の社会人の皆様は、羽を伸ばしに伸ばし、しっぽを出しに出していることかと思いますが…

2017/04/27 いろいろな麻雀のルール①

お久しぶりです。ブログ開設当初は、毎日更新してやるぜー、 とか考えてました。 が、実際書いてみると、イメージを切り貼りしたりとか、文章を推敲したりとかで、2000文字足らずの文章でも、一時間近くかかる始末……。 おかげでさまで、ここしばらく仕事…

2017/04/20 四人麻雀と三人麻雀③

〇四人麻雀と三人麻雀のお話③ 前回は、三人麻雀においてトばないことの重要性を、お話ししましたが、 「トばない」だけでは勝てない、というのも、確かなお言葉。 という訳で、サンマにおいて、どのようにすれば勝てるのか、ということを、自分の知っている…

2017/04/19 2017年春アニメ感想②

2017年春アニメと感想② 春アニメもスタートしてしまった、二話目、三話目に突入し、人によっては、そろそろ「視聴継続アニメ」と「打ち切りアニメ」の判断が付き始めるころになりました。 だから、いまさら第一話の感想の必要性に疑問を感じつつも、自分…

2017/04/18 今日のボードゲーム日誌① -街コロ-

アニメ、ラノベ、サンマのお話と続いてきた訳ですが、 今回も相も変わらず僕の趣味のお話を、だらだらとさせていただく所存。 という訳で、今回は、 〇ボードゲームのお話 ボードゲームと聞くと、みなさんは一番はじめに何を思い浮かべるでしょうか。 かなり…

2017/04/17 四人麻雀と三人麻雀②

■四人麻雀と三人麻雀のお話 以前(2017/04/15)にも、四人麻雀と三人麻雀の違いを、筆者の主観からお話ししましたが、今回はもう少しばかり突き詰めてお話しようかなと思う次第。 第一回目の記事を読んでいない方は、ぜひ、そちらも併せてお読みください。 …

2017/04/16 ライトノベル講評① ー魔術学園領域の拳王ー

■それは、とある新人王戦の集合時刻2時間前…… 友「最近本読んでねーわ」 僕「だったら、俺がおススメしてやんよ」 友「あ? やんのか、コラ」 僕「受けて立とう」 ざっくり会話を要約すると、こんな感じのやり取りが、 僕と友人の間で行われました。 もう少…

2017/04/15 四人麻雀と三人麻雀①

■四人麻雀と三人麻雀のお話 せっかく、日本プロ麻雀協会の方に所属させていただいているのだから、 アニメの話とかばかりではなく、麻雀の話をしないのをおかしいというもの。 とはいえ、関西は大阪、それもその中でも南の方の地域で生まれた僕にとって、麻…

2017/0414 2017年春アニメ感想①

2017年 春アニメと感想 今月も、アニメの移り変わりの時期がやってきました。 基本的に仕事の時間とアニメの時間が合わない僕は、撮り溜めたアニメを休みの日に一気に見る派です。 春アニメの告知が出揃った時点で注目していたのは、 サクラクエスト と…

2017/04/13 自己紹介

はじめまして、こんにちは、おはようございます、こんばんは? 土葬くんと申します。 これから、思ったことやあった出来事を、ぼそぼそ投稿していこうと思います。 まずはざっと自己紹介。どうしようもない人間なのは悪しからず。 現在、御年二十そこそこ。…